~ネットワーク営業課便り~

こんにちは!ネットワーク営業課です。

本格的な冬到来という事もあり、スキー・スノーボードの話題が巷を賑わす季節となりました。
そこで、今回は某Kスキー場様に導入しているクラウド型ライブ配信ソリューションについてご紹介致します。


【ライブカメラによる動画配信】

インバウンド特需に活況づくスキー場様では、ゲレンデの状態を事前に確認したいお客様にとってライブ配信の映像が重要な情報源となります。
そこで、お客様が事前にゲレンデの状態をHPから動画で確認出来るようにMOBOTIXカメラライブ配信システムのご提案を10年以上前より行っております。

(MOBOTIXカメラは冬の氷点下から猛暑の夏まで、厳しい環境の変化のなか、特別なハウジング(屋外用オプション)無しで稼働します。詳しくはこちらhttp://locksystem.co.jp/security/360scs/mobotix


【クラウド型ライブ配信ソリューションへの移行】

某Kスキー場様をはじめとした多くのお客様に高評価いただいておりましたライブ配信システムについてサービス開始から長期間が経過していることもあり、クラウド型ライブ配信ソリューションへのリニューアルを行いました。

この「クラウド型ライブ配信ソリューション」についてはネットワーク便り6月号(http://locksystem.co.jp/2017/06/27/6967)で紹介致した「クラウド型遠隔監視ソリューション」をシステム基盤に使用しております。これにより「クラウド型遠隔監視ソリューション」の特徴を残したまま、MOBOTIXカメラのライブ配信を実現しました。


【クラウド型ライブ配信ソリューションへのリニューアルによって…】

・モバイル端末からも動画視聴が可能。

パソコンからの閲覧に限定されていたライブ映像の動画視聴がスマートフォンなどのモバイル端末からもご利用いただけるようになりました。

・動画視聴の際に音声付きで視聴可能。

MOBOTIXの鮮明な画像を音声付きで視聴できるようになりました。

・接続用BOXを追加設置するだけで導入完了

導入にあたっては、「クラウド型遠隔監視ソリューション」をシステム基盤としているので、複雑なシステムの構築は必要無く、インターネット回線のあるところに設定済みの接続用BOXを追加設置することでクラウド型ライブ配信ソリューションの利用が可能です。

新しくスマートフォン対応したことにより、某Kスキー場様では、ライブカメラ映像をご覧になる、さらに多くのお客様に手軽にゲレンデの映像をお届けできるようになりました。


詳しい内容については弊社営業までお気軽にご相談ください。


ネットワーク営業課