~ネットワーク営業課便り~

こんにちは!ネットワーク営業課です。

突然ですが、皆様はお使いになっているパソコンにログインパスワードを掛けていますか?スマートフォンにログインパスワードを掛けていますか?

(最近では、指紋認証や虹彩認証機能もあるようです)

今回は、そんなパスワードにまつわるトピックをお伝えします。


ネットワークカメラ販売店の方より、このようなお問合せがありました。

「カメラ映像に身覚えのない文字が表示されている」

送って頂いた画像を見ると、英文記事のようなものが表示されています。
メーカーにも確認してもらいましたが、どうやらエラーによるものではなさそうです。
カメラの動作自体に目立った異変は起きていない様で、お客様にてパスワード設定画面も確認頂いたところ、

カメラのパスワードが工場出荷時の状態であることが判明しました。

対象となったカメラは社内LANに繋ぎリモートで閲覧出来るようになっており、
何者かが不正ログインして”イタズラ”を行ったと見られます。
幸いにも、不正ログイン者によってログインパスワードは変更されていなかったため、
パスワードの設定を行い、デフォルトパスワードでログイン出来ないよう処置をして頂きました。
また、画面に表示されている文字も消去出来たため、引き続き運用頂ける事となりました。

このように、デフォルトパスワードで運用する事により、不正ログインされるリスクは非常に高い事が分かります。

(工場出荷時のパスワードは、メーカーHPや取扱説明書から簡単に誰でも知ることが可能です)

こういった事態を避けるためにも

パスワードを必ず設定する、これだけでも飛躍的にセキュリティの強化が期待できます。

ロックシステムでは導入する機器について、セキュリティの観点より必ずパスワードを設定するようにしております。

「デフォルトパスワードでの運用が危険なのは承知の上だが、設定が難しいそう…」

そんなお声に、ロックシステムはお応え致します。


この機会にセキュリティ強化をお考えでしたら、ロックシステムへお気軽にお問合せ下さい。


ネットワーク営業課