そうだ、ポータルをつくろう!~社内ポータル「LSportal」から1年~

そうだ、ポータルをつくろう!~社内ポータル「LSportal」から1年~

お久しぶりです。

皆様覚えていらっしゃるでしょうか…?

今年のゴールデンウィークの前の伝書鳩で、弊社の社内ポータルサイト「LSportal」をご紹介した担当者Kです。

早いものでサイト開設から1年が経過致しました。

今回はサイト開設から今後の展望などについて、お話しようかと思います。

※前回のコラムについてはこちらをご覧ください。

http://locksystem.co.jp/2018/04/25/8101

外観について、幾度か変遷を経て現在の形に落ち着いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初はブログサイト形式での展開でしたが、編集がしやすく、文章の掲載には強みはあってもデータや添付ファイルの共有機能には不向き、なにより視覚的な限界があるというデメリットがあり、昨年末から今年初春までWebサイト形式への移行を行いました。

ここに至るまで、Sharepoint未経験の私にとっては、「どこまでSharepointが応えてくれるかどうか」実験の連続でした。

ウッカリ基礎部分のリンクを消してしまいサイトそのものが消滅することも数回…。

(バックアップを取る癖をつけてた事が不幸中の幸いでした…)

移行が終わるころ、働き方改革関連企画のメンバーとの協働で、社内外提出書類のフォーマットリンク集をLSportalにて展開することになりました。

この時の打合せを元に、複数での運用をより可能にするために、個人の肌感覚で行われていた各データの掲載判断に関してルートマップを設けました。

今後は商材関連のノウハウのアーカイブス機能を充実させ、より他のソフトとの併用、応用が出来るコンテンツとして成長させることにより、お客様へ早く・確実なレスポンスを可能にするのでは、と考えています。


営業本部CS課