第5回 西日本協力会総会レポート

今回は、10月5日に開催した【西日本協力会 総会・安全大会】についてのレポートです。
開催場所:エル大阪 13:30~16:50
【総会議事】
・会計監査報告
・役員選出
・年間スケジュール・イベントについて
・安全大会・倫理研修の実施可否
・個人情報関係
【安全大会】
・安全宣言
・28期施工実施における事故、トラブルの振り返り

 

 

 

 

 

 

 

 

【倫理研修】「火事を知り、火災から身を守る!」火災を調査官が語る!!
今回は倫理研修として、大阪市消防局 調査鑑識の消防指令補様に講演をして頂きました。
火災防止対策で重要なのは、こまめに掃除すること、整理整頓が大事と話されておりました。
(早期に発見!)

 

 

 

 

 

 

 

実験映像で、一般家庭で普通に使われているコンセントにほこりが溜まり、そしてコンセントと電源プラグの間に溜まったほこりに湿気が加わると、微量の電流が流れてショートし火災を引きおこす原因となることがあるそうです。
火が出るとカーテンなどに燃え移って火の手が広がる映像でした。
これを『トラッキング火災』と言うそうです。

 

 

 

 

 

 

最悪は死傷者まで出てしまう火災です。
普段のちょっとした心掛けで火災を無くすことができることを肝に命じようと思いました。
最近の火災原因は 1位:放火、2位:たばこ、3位:電気配線だそうです。
3位の電気配線はたこ足配線(写真添付)も良く見かけますが、我々の携わる配線工事も少なからず関係も
あると思います。充分配慮しての工事が必要と改めて感じました。

 

今回で西日本協力会は5年目を迎えました。
本当にあっという間ですが、この間に新規参入頂いた会員様は1社だけと少し寂しい状況です。
事務局としても日々の忙しさにかまけて本来の活動ができなかったのではと反省しきりです。
しかし、皆様のご協力により昨期は西日本として売上げ目標を達成することが出来ました。
ご協力に感謝するとともに、今後さらに協力会運営の強化を推進して参りたいと思っております。

以上

 


大阪営業所