このたび、新たに古物商を取得しました!!

ロックシステムでは入退室システムや監視カメラシステムなどセキュリティ機器の提案・設置・保守サポートを行っております。

ご相談の中にはセキュリティ機器の更新(交換・リニューアル)もいただきます。
そのなかで、交換した古い機器を引き取れないかご相談をいただくことがあります。

当然ながら、産業廃棄物の引取移動処分は、産業廃棄物の運搬資格を有した業者、または施主様や工事請元が移動運搬して、有資格の廃棄処分業者が処分をしなければなりません。
下請業者が移動運搬をしたり、無資格の業者による処分も厳しく罰せられます(一部例外はあります)
お気持ちは判りますし、私どももサービスの一環として持ち帰って差し上げたいのは山々なのですが、対応は難しいのが現状です。

ただ、現場で交換前の機器を拝見すると、機能や運用上では使用できなくても、まだまだ使用可能な機器や、入手困難な廃番補修パーツの部品取りとして利用可能な機器も見受けられ、中古で引き取れる物もあるのではないかとかねがね思っていました。

そこでロックシステムでは古物商の資格を新たに取得し、今までのサービス(提案・設置・保守サポート)にプラスαのサービス「中古下取り」を加えてみることで、セキュリティ機器の中古市場を模索してみる事にしました。

ビジネスとして採算ベースにのせるには、まだまだ課題があると考えていますが、もしセキュリティ機器のリニューアルをお考えならば、是非ひと声お声がけください。

廃棄処分費がかかると思っていた「ゴミ」が、実は「!」に変わるかもしれません!(少なくとも廃棄処分費が浮くかもしれません)

昨今の設置施工ビジネスでは、ただ工事をすれば良い時代では無くなったと私どもは考え、様々な角度からお客様の満足に応えて参りたいと考えています。


カスタマーサービス課