部門部署紹介

ロックシステム第一階層ヘッダー

ロックシステム社内部門部署の役割を紹介します。

営業本部

営業本部はお客様とのパイプの役割を担い、お客様のご依頼に対応する部門です。
営業部署としては、東日本を担当する首都圏センターと西日本を担当する西日本センター[大阪営業所]があります。
首都圏センターには、ロックシステムが提供するサービス全体の宣伝、広報、企画、コンシエルジュ(お客様の総合的相談窓口)として[セールスプロモーション課(SP課)]と、具体的な案件依頼、見積対応窓口として[カスタマーサービス課(CS課)]を設けています。

また、技術部署[エンジニアリング課(ENG課)]が、お客様からの受託した全国の現場案件に対し責任を持って対応をします。

セールスプロモーション課(SP課)

[営業本部 首都圏センター]

ロックシステムの営業部署です。
セールスプロモーション課は、カスタマーサービス課と連携して主に東日本(静岡、長野より以東)の営業を担当しています。
ロックシステムが提供するサービス全体の宣伝、広報、企画、コンシエルジュ(お客様の総合的相談窓口)を担います。
なにが顧客にとってメリットがあり、当社のメリットとなるかを考え協業(ジョイント)作りを目的としています。

セールスプロモーション課の主な役割

  • 取引先営業訪問

    • ビジネスの打ち合わせ、取引契約
    • 新商材やサービスの紹介、提案
    • ユーザーニーズや市場についての意見交換 等

カスタマーサービス課(CS課)

[営業本部 首都圏センター]

ロックシステムの営業部署です。
カスタマーサービス課は、セールスプロモーション課やエンジニアリング課と連携して主に東日本(静岡、長野より以東)の営業を担当しています。
ロックシステムのビジネスは多くの得意先様からのご支援に支えられています。
そのご支援に応えるべく、「顧客重視」をモットーにカスタマーサービスと命名しています。

カスタマーサービス課の主な役割

  • 案件窓口対応

    • 現場案件、機器商材、メンテナンス等のご相談
    • 見積作成

大阪営業所

[営業本部 西日本センター]

大阪営業所では、西日本(主に愛知、岐阜、北陸地方より以西)での営業を担当しています。
エンジニアリング課や各地の技術協力業者との連携で様々な案件に柔軟な対応が可能です。

大阪営業所の主な役割

  • 取引先営業訪問

    • ビジネスの打ち合わせ、取引契約
    • 新商材やサービスの紹介、提案
    • ユーザーニーズや市場についての意見交換 等
  • 案件窓口対応

    • 現場案件、機器商材、メンテナンス等のご相談*1
    • 見積作成

*1:少数精鋭で日々駆け回っています、日中事務所は不在がちですので、お電話でのお問い合わせはカスタマーサービス課(首都圏センター)へ転送されますのでご了承ください。

エンジニアリング課(ENG課)

[営業本部]

ロックシステムの技術部署です。
カスタマーサービス課や大阪営業所等と連携して、受託案件を責任を持って請け負い完工させる部署です。

エンジニアリング課の主な役割

  • 施工請負/施工管理

    • 現場調査、施工打ち合わせ
    • 施工管理、施工
    • 協力業者手配、管理、教育
    • 安全書類等の書類作成
    • 施工技術の研究、研修 等

管理本部

管理本部は、総務、庶務、経理、業務、物流(仕入れ、出荷)等のロックシステム社内のバックアップ部門です。
あまりお客様と直接お会いする部門ではありませんが、弊社についてや、お支払い等についてご不明な点、仕入れ物流関連のお問い合わせなどについてお気軽にご連絡ください。