個人情報を含む書類及びPCの紛失に関する報告とお詫び

2020年1月9日
株式会社ロックシステム

 この度、弊社社員より、お客様の法人顧客情報及び個人情報が記載されている書類及びPCの紛失が判明いたしました。
ご迷惑をおかけした全てのお客様に対しまして誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げますとともに、再発防止に努めてまいります。

1.事案の概要
・紛失した書類
お客様との間に交わした、デモ機貸し出し管理票
・紛失した書類に含まれていた法人顧客情報及び個人情報
お客様法人名およびご担当者名 など
・紛失PC内に格納されていた個人情報
法人名199社
個人名(ほぼ苗字のみも一部フルネーム混在)389名
・紛失が判明した経緯及び情報漏えいの可能性等
弊社社員がお客様先より事務所に戻らず帰宅途中にプライベートにて飲酒を伴う飲食をし、その後公共のベンチにて仮眠をしてしまい、書類及びPC(BIOS起動のパスワードロック有り)が入っていたカバンを紛失。
ただちに警察への遺失物届け等を行い周辺を捜索しましたが発見には至りませんでした。なお、現時点で本件に関する二次被害等の事象は生じておりません。

2.お客様への対応
紛失した書類及びPC(BIOS起動のパスワードロック有り)の対象となった法人の関係者に対して、本書面によりお知らせするとともに、訪問してお詫びを予定しております。
また、万が一被害発生等についてのお客様からのご要望があった場合は、個別に誠心誠意対応させていただきます。

3.再発防止
弊社といたしましては、本事案を踏まえ、直行直帰等の事務所外行動について体制の見直しを行います。また、文書管理やPC管理について更に運用管理を強化し、再発防止策を定める予定です。
今後は、今回の事態を重く受け止め、情報管理に関する厳格な取扱いを再度徹底してまいります。

4.お問い合わせ窓口
株式会社ロックシステム 本社
TEL 045-450-2131(受付時間:平日9:00~18:00)


個人情報管理委員会