やわらかセキュリティ#2 

お久しぶりです

梅も散り早々に桜の季節となり、そして近年めったに無いほどの酷い花粉。

「今まではなったことないのに…今年はいよいよ花粉症に…(T_T)」という方も多いのではないでしょうか。

季節感が薄れつつある現在の情勢ですが、宣言解除も感染対策に抜かりないことを前提に、少しずつ以前の状況に戻ってくればと願うばかりです。

毎年おなじみ!?SECURITYSHOW今年も行ってきました

さて、昨年のスマートビルディングEXPO以来、コロナ禍となって以降では2回目の展示会。過去弊社も取り扱い製品を展示していたこともあり大変ゆかりが深いSECURITYSHOWに今年も行ってまいりました。

この情勢下で果たして開催されるのか?という懸念はありましたが無事開催。

こちらの概況と所見については弊社ENG課のレポートがとても参考になるので是非ご覧ください。

当課からはレポートでは記載がない「新しいSECURITYSHOW」の側面や弊社での最近の「企み」などをちょこっとだけお伝えします。

新たなSECURITYSHOW・新たな商談スタイル

昨年夏以降からの取り組みですが、リアルでの展示・講演だけではなく、You TubeLIVE他オンラインサービスを並行して展開する試みがなされています。実際に機器やナマの登壇者を見てみたい!という人はリアル会場、移動時間が惜しい、感染が不安という人はオンラインというところで、商品・サービスの検討の選択肢が増えた印象です。

このSECURITYSHOWのみならず、最近ではメーカー各社にて商品展示会をオンラインで開催する動きが広がっており、リアルとオンラインの並行・併用がトレンドからスタンダードに動きつつあります。

ロックシステムの「企み」

弊社でも昨年よりオンライン対応に向けた取り組みをいくつか行っております。

既にご存知のコンテンツも多いかとおもいますが、一地方都市の一中小企業の一例として少しでも

  • You Tube「物理セキュリティの星」

(略称:物セキュ)

昨年夏より、直接的な取扱製品のご説明機会が失いつつある中、さらに広いユーザーへ製品やサービスを知っていただくためにYou Tubeチャンネルを開始致しました。

その後一度目の非常事態宣言解除後、営業活動の変更等もあり少しお休みをいただいておりましたが、この度「再・リニューアル」という形で再出発をすることとなりました。

以前より会社案内などで度々登場していたキャラクター「ロクちゃん」を活用し、鍵や入退室管理など生活で身近である反面、誤解なども多い「物理セキュリティ」を気軽に知っていただくためのコンテンツとなっております。

  • オンライン商談

You Tubeに並行し、直接の訪問が出来ない際の選択肢としてZOOM、TEAMSでのオンライン商談、デモンストレーションをスタート致しました。

実際に大阪、広島等過去施工実績はあるものの、提案の場として制限があった西日本のお客様へ弊社取扱製品をご提案する機会が増えています。

これらを鑑み、4月以降はさらに「内容が濃い」コンテンツを検討しております。

今後のお知らせにご期待いただければ幸いです。

営業本部セールスプロモーション課