便利!でも分からない?ここでおさらい「モニターBOXのここがスゴイ」

こんにちは!ネットワーク営業課メールマガジン担当です。
これまでも、モニターBOXの特徴や新たに追加追加された機能についてご紹介してきましたが、中にはこのような思いの方もいらっしゃるかもしれません。
「便利そうだけど色々機能があって混乱してきた...」
「そもそもモニターBOXはどういったデバイスか案内出来る自信がない...」

そこで今回は、そもそもモニターBOXとはどんな商材なのか?どんな機能があるのか、おさらいを兼ねて読者の皆様に改めてご紹介を致します。

モニターBOXを端的に言い表すならば...

「お客様のIoTデバイスををカンタンに運用管理するためのデバイス」と言えるでしょう。

これまではお使いのネットワーク機器が増えるにつれ、運用管理の負担が増える事が課題でした。
「機器がたくさんあるため、どんな機器が稼働しているか分からない...」
「定期的に稼働チェックは負担が多い。でもチェックしないといつの間にか止まっているかもしれない...」
「テレワークのため、現地で動作チェックする人員が調整出来ない...」

このような課題をモニターBOXを導入する事で解決する事が出来ます!

・ネットワーク対応機器類の稼働状況をクラウド画面で一元管理できます!しかも、管理画面はPC・スマートフォンのブラウザでいつでも確認OK!
・多彩なチェック機能でネットワーク対応機器類の異常や停止を検知して管理者にメールで通知します!
・ネットワーク対応機器類が持つメール機能を有効活用できます!

便利な機能はほかにもありますが、これだけ高機能だと導入のハードルが高いのでは?といったイメージをお持ちになるかもしれません。
しかし、モニターBOXは違います!モニターBOXは導入もシンプル、カンタンに導入が出来ます!

モニターBOXの導入がカンタンな理由とは...

 ・専用SIM内蔵のため通信回線、手続きが不要なため、既存のネットワーク環境に追加して電源をいれた段階でご利用が可能です!
 ・ソフトウェアインストールが不要です。もちろん専用のパソコンやサーバーも導入不要です!

ではモニターBOXはどんな機能が備わっているのか?大きく5つの機能を紹介します!

 ・モニターBOXクラウド画面管理から機器の状態を一元管理

→他拠点に設置してある機器も一画面で確認が出来ます
→スマートフォンなどのモバイル端末でも確認が出来ます

 ・PING・HTTPチェック

→一定周期で端末にPINGチェックを行うことで状態監視を行います
→HTTP(HTTPS)チェックも行うことで端末のフリーズ状態も検知が出来ます

 ・機器メッセージ通知機能

→様々なデバイスにから通知されるメールをモニターBOXを利用することで一括で確認する事が出来ます
→一定期間内に多数のメール通知が発せられた場合はサマリで届くため確認の煩わしさがありません

 ・カメラデータチェック機能

  ・画像取得チェック

→カメラが画像出力が出来るか一定周期でモニターBOXがカメラの画像を取得してチェックします

  ・録画状態・録画期間チェック

→カメラの録画機能が動作しているかチェックを行います
→録画日数もチェック出来るため、指定の録画期間が保存されているかもチェックが可能です

このようにモニターBOXはネットワーク機器の一元管理を可能にした画期的なデバイスとなります。
改めてモニターBOXの特徴をおさらいして、機器管理のお悩みを抱えているユーザー様へのご提案してみては如何でしょうか。また、このほかにも機能や、更に快適な環境をご提供するオススメ商材もございます。
気になる点や提案を検討しているため相談がしたいなど、皆様からのお問合せをお待ちしております。